ブログ

第一印象は目!ヘッドライトです!

540_R

まずはじめに写真撮り忘れ多発で良いブログが書けません・・・汗
少しだけあったので紹介します。
539_R540_R

10アルファードのヘッドライトクリーニングです。
写真で見るより実物はもっと曇っています。
この状態の車両は街中でもたくさん見ませんか?
気にされない方にはど~でもいい事ですね笑
私個人的にはすっごく古くさく見えて愛車が可哀想に思って仕方有りません・・・
しかも量販店で数ヶ月前に4000円ぐらいで磨いてもらったそうですが、これ以上は劣化なので綺麗になりません。と・・・笑
市販されてるヘッドライトなんちゃらってのを自分でやっても全然変わらないのでご来店頂きました。

このレベルであれば当店では税込み10000円です。
もう少し酷くても15000円までです。
あまりに酷いと時価になります笑

546_R547_R

どうですか?いきなり仕上がってしまいましたが笑
レンズがクリアーになりリフレクターのメッキの強調が全然違いますね!
実物では天と地の差です!

IMG_1696_R

こちらのアイシスは純正でスモークがかったメッキで曇れば異様に古く見える・・・
2年前に当店で車検と同時に一度クリーニングとコーティングしています。
コーティングしたからといってずっと綺麗は無理です!
またこちらのオーナーはコーティングなどに興味は無く、愛車もほとんど乗っておられません。
2年で走行5000kmほどです。
青空駐車でほぼ炎天下、雨ざらしです!
洗車も基本的にしません。バッテリーも2.3回上がって救助しました笑
しかし痛みは最小限です。
クリーニングには15分ほどで終了です。
専用の溶剤でさっとポリッシュすれば、

IMG_1695_R

ご覧の通りです!
コーティングの被膜が保護になっており下地のレンズはほとんど痛んでいません。

IMG_1697_R

少し分かりにくいですが左がクリーニング後
右がクリーニング前です。
オマケにボディーは激安コーティングを施工しておりましたが全然綺麗です。
何にせよコーティングは下地が一番大事です。
HP上位などで盛大にアピールされてるとこに釣られて、失敗されてる方がいっぱいいて残念です。
専門店でも専門の職人が作業するのか?バイトに作業丸投げするのか?
これかなり重要です。
大型店でも施工管理に目を光らせている店舗はごく僅かです。
まず価格が相場より妙に安いとこは仕上がり重視より回転重視です。
一定のラインを決めてある程度仕上がっていればOKって感じです。
安いので当たり前ですが、あせらず丸一日磨きに時間をかける。
無理ですよね笑 ざっくり仕上げてはい納車!です。

専門としてやっている側からしたら、これはただのビジネスになってしまっているので専門店としては認めれません。
最高の技術と最良の仕上がりを実現出来てこそ専門店です。
ディーラーのコーティング作業の内製化がいかに痛い仕上がりか経験した方は数え切れないほど居るでしょうね。
それでも大半は何も気にもしてないオーナーが多いのも事実で、成り立っているのでしょうか。
長文になるので今日はこれまで笑


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る