ブログ

新車3年目のBMW4シリーズクーペ


ディーラーコーティング3年目ノーメンテナンスの状態です。
1年目は車庫保管でしたが2年目から青空駐車に変わったとたん見る見るうちに雨染みが増えてきたようです。
IMG_1910_RIMG_1913_R

IMG_1916_RIMG_1917_R

洗車機は通した事無く、手洗い洗車のみで結構まめに手入れはしているとのことでしたが、1つ疑問になった部分があったので確認すると、ズバリ的中しました!
それは拭き取りです!
水洗いでOKとディーラーに言われていたので洗車は水洗いオンリー。
洗車後に拭き取りをせず水洗いを行い、そのまま放置していたようです。
水道水にはカルキ等が含まれているので放置して乾燥するとシミになってしまいます。
吹いても吹いても取れないレベルになったら、DIYでは手の付けようがありません。
ネット通販などで酸系の薬品で雨染みを落とすという物がありますが、リスクがかなりあるので経験者じゃ無い限り絶対にキレイにできません。
ヘタに手を出すとボディーもガラスも取り返しの付かない状態になりますよ・・・

IMG_1914_RIMG_1912_R

まずはボンネットの一部を試験的に磨き状態を確認です。

IMG_1920_RIMG_1919_R

いい感じです。
塗装状態は良好ですので研磨工程を決めて作業開始です!
途中の写真はありませんが完成です(^^)

IMG_1923_RIMG_1922_R

IMG_1924_RIMG_1925_R

IMG_1927_RIMG_1926_R

元の写真と色が全然違うのが分かりますね。
オーナーからは車が変わったかと思うほどキレイ!雨の日に乗れないなぁ~笑、とお褒めの言葉を頂きました。
納車後はお伝えした通りに、めちゃくちゃ手入れされているようで一安心です(^^)

 


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る